2013年4月27日
お茶会

4月27日(土)午後、あおぞら工房の食堂で、地域の方4名がボランティアでお茶会を開催してくださいました。
参加した利用者の皆さんは、凛とした雰囲気の中で、先生方にお茶の飲み方やお茶菓子の食べ方の作法を教えてもらいながら、慣れないお点前に真剣に取り組みました。先生がたてて下さったお茶を頂きつつ、五月人形を拝見しながら、「端午の節句」についてのお話を伺いました。
稽古の後、「春の小川」や「雀の学校」など初夏の歌を唄ったり、歌に合わせて体を動かしたりして、変わりゆく季節を感じつつお茶会を終了しました。
利用者の皆さんは「お茶が美味しかった。」「またやりたいね。」など次回を楽しみにしておられ、お茶会が終わった後も皆さん笑顔でお茶会の様子を話して下さいました。お茶会を開催して下さいました先生方ありがとうございました。
来年も元気で皆さんと一緒においしいお茶を頂きながら端午の節句のお祝いができることを願っています。

130427-21 130427-11