2013年10月16日
神戸方面旅行

10月16、17日で神戸方面旅行に行きました。リフト付きのバスを利用し、歩行が不安定な利用者も大変スムーズに乗り降りする事が出来ました。
一日目は花鳥園へ行き、目玉であるバードショーを見ました。利用者の頭上を鷹がギリギリで飛び回り「びっくりした!」「風がすごく吹いた」と驚きながらも楽しそうに話をされました。宿泊した有馬グランドホテルでは部屋が和洋室でとても広々としており、展望浴場では「学園より広い」「遠くまで見える」と、じっくり景色やお風呂を堪能し、ゆっくりとした時間を過ごされました。夕食会の料理は名物の但馬牛や蛸等、神戸の特産物がメニューとなっており、「おいしい」「いやぁーえかった!」と大変満足されていました。
二日目の王子動物園では名物のパンダやゾウやキリン、シマウマ等の有名な動物から名前の知らない動物まで見る事が出来てみなさん大興奮でした。
利用者や保護者さんから「鳥もえかったし、動物園もえかった」「ホテルも広かったし、スケジュールも無理がなかった」との言葉を頂き、好評でした。年々、高齢化が進みますが、その中でどうすれば利用者に喜んでもらえるか、どうすれば利用者の想いを叶える事が出来るのかを工夫して、安心で安全な旅行を利用者に提供していきたいです。

201310161 201310162 201310163