2014年9月5日
グループ外出(矢野温泉)

利用者16名、職員5名で矢野温泉あやめへ芝居見物に行きました。利用者の方は一週間前程から「芝居見に行くんよ」と、とても楽しみにされていました。

矢野温泉に到着すると、壁一面に芝居に出る役者のポスターが並び「綺麗だねー!」と喜び、芝居が始まる前から楽しんでおられました。昼食は新鮮な魚を使った豪華な料理で、どれも美味しく利用者の方も大満足の様でした。

芝居が始まると、普段見られない大迫力のステージに感激し、笑顔で歓声を上げる利用者の方もおられました。また、歌のステージでは手拍子をしたり、一緒に歌ったりと最後まで楽しみ、利用者の方の笑顔をたくさん見ることができました。

 

76cd5941903a90e50b515f4b8f532633

芝居が終わると、出演していた役者と写真撮影をしたり、グッズを購入しました。「どれにしようか迷うね」と悩み、普段の買い物とは違う雰囲気で、より楽しく買い物ができたと思います。

今回の外出はゆったりとしたスケジュールだったので、利用者の方も無理なく、のんびりと楽しむことができました。利用者の方にとって外出は大きな楽しみの一つであり、気分転換にもなるので、これからも無理のない計画を立て、利用者の方の楽しい思い出を増やせていけたらと思います。

平山 愛紗