2014年9月17日
日帰り旅行(瀬戸内方面)

平成26年9月17日に瀬戸内方面へ日帰り旅行をしてきました。しまなみ海道をバスで渡り、車窓から見える風景に利用者の皆さんもとても喜んでおられました。大三島のせとうち茶屋での昼食は地元の新鮮な魚がメインの刺身やさくさくの天ぷらがおいしかったです。

私はNさん(82)の付添い担当でした。Nさんは普段は部屋に引きこもりがちで他者とのコミュニケーションが得意ではない方です。そのNさんですが、終始笑顔が絶えず、新人の私にもたくさんお話しをして下さいました。今までの旅行の思い出を語るNさんを見て、本当に旅行が好きなんだなと感じました。お昼の後は大山祗神社へお参りしました。境内の中央にある樹齢2600年の木はとても大きく立派でした。

次は多々羅しまなみ公園へ行きました。潮風がとても気持ちよく景色が良い公園でした。下の写真はそこでの一枚です。旅行も終わり学園に着いた時、Nさんが「今日はありがとうございました。またお願いします。」と言って下さいました。喜んでもらえて本当に嬉しかったです。今後も利用者の希望に沿った旅行ができるよう工夫をして楽しんでもらいたいと思います。本日は天候にも恵まれ最高の旅行日和でした。

IMG_5948

江川 信長