2014年9月21日
大阪方面一泊旅行

9月20日(土)~21日(日)にグループホーム利用者8名と一緒に大阪ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)と海遊館に行きました。

一日目のUSJではハロウィン関連のイベントと共にハリーポッターのエリアも登場したことから来場者が多く、各エリアも順番待ちの行列が出来ていました。それでもお目当ての場所に行くと写真撮影をしたり、乗り物に乗ったりと楽しんでおられました。また、お土産も自分の欲しい物だけを購入するのではなく、職場や家族等それぞれ必要な所へ配るための物も考えながら色々と見て選ばれており、それも楽しみの一つになっているようでした。

二日目の海遊館も館内は混雑していましたが、、ジンベエザメの豪快な食事シーンや可愛いカマイルカを見ては歓声を上げていました。

皆さんが笑顔で「来年はどこに行こうか」等と会話されているのを見て旅行を企画して良かったと思うのと同時に、利用者の皆さんは職場や住居が別々で普段の生活ではなかなか顔を合わせる機会がないため、旅行を通して交流を深める良い機会になる事を実感しました。来年も皆さんの笑顔があふれる旅行を企画できるように頑張ろうと思った大阪旅行でした。

RIMG0086 RIMG0074

西の池学園グループホーム  松井