2014年10月10日
人材育成研修

9月3・4日と10月1・10日の4日間で2グループ、2回にわたりFレンジャーの皆さん(谷川ひとみ氏、山内圭子氏、吉田奈緒美氏)を講師に迎え、平成会の人材育成研修が行われました。

第1回は、法人内の様々な事業所の職員から成る4名のグループで、自分の仕事を選んだ理由、仕事をしていて良かった事、難しい事の3つについて話をしました。職場や業務内容が違っていても、仕事をしていて感じている事は似ているものが多くあり、嬉しく思いました。

この話し合いで得た気付きをもとにして、第2回目は、20名程のグループ内で「自分の仕事について」をテーマに5分間のスピーチをしました。日頃あまり顔を合わす事のない支援員の方もいて、とても緊張感のある研修となりました。自分の仕事の内容や熱意を分かりやすく伝えてくれる人いれば、自分自身を物に例えて職場内での役割や大切にしている事を伝えてくれる人もいました。皆さんがさまざまな形で仕事に対して抱いている思いや考えを表現しておられ、改めて西の池学園には素晴らしい職員たちがいるなと感激しました。

今回の研修で、他事業所の職員の方の考え方に触れる事ができたのは良かったことです。そして、日頃口に出すことのない思いを皆さんの前で言葉にする事で、自分と向き合う事ができました。何より、この研修で同じグループの皆さんからのもらったコメントが自分の支えになり、もっと頑張ってみようと前向きな気持ちになれました。こんな素晴らしい機会をいただいた、今回の研修にはとても感謝しています。今日感じたことは、これからも活かしていけるよう大切に心の片隅に置いて、明日からまた仕事に励みたいです。

IMG_1903 IMG_1913 IMG_1920

増田 あゆみ