2015年2月26日
法人職員の人権研修会

2月26日、法人職員130名、家族等10名、計140名の参加で、法人内人権研修会を実施しました。

ひとは福祉会理事長の寺尾文尚氏をお招きして「虐待はなぜ起きるのかー袖ヶ浦事件を通して見えたものー」と題してお話しをしていただきました。IMG_4428

虐待は、職員の「上から目線」や、「私(職員)とあなたたち(利用者)は違うんだ」という思いから起こるということ。どこでも誰でも虐待を起こす可能性があるということ。具体的で分かりやすいお話に、私にも思い当ることがたくさん有りました。

私たち福祉に携わる人間は、人権と言えば「虐待を起こさなければよい」と考えてしまいがちですが、そうではなく、「人権の大切さを知ることで相手の人権を認めることができるようになる。お互いが自分というものを高めることで虐待は防ぐことができる」と話された言葉を、日々心に留めて、仕事に励んでいきたいと思います。

IMG_4427

西の池学園 宮本 麻帆