2017年8月17日
あさひ 「SST勉強会」

 8月4日金曜日に、あさひの職員を対象に「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」の勉強会を行いました。勉強会には13名の参加がありました。

  SSTとは、場面や状況に応じたロールプレイングなどを通じて、「あいさつ、報告する、質問する」などの社会スキルを学んでいくことであり、精神科領域や就労支援、児童の分野などで注目されている支援方法の一つです。

 今回の勉強会では、「人付き合いの仕方のコツを学ぶ」をテーマに①「あいさつ」や「仲間への入り方」のロールプレイング②「あっちむいてほい」や「UNO」などのゲームを用いてSSTを体験していきました。

 

IMG_2772 - コピー

 

PENTAX DIGITAL CAMERA

 

 参加した職員からは「ロールプレイングを通して自分が感じたことを利用者さんも感じていると思った」 「実際に考えながらゲームをすることで分かりやすかった」などの感想がありました。

 これから利用者支援の方法の一つとしてSSTを活用していきたいと思う勉強会となりました。

多機能型事業所あさひ  藤井郡