2017年12月6日
「あさひ保護者交流会」

 1125日(土)にあさひサロンにて保護者交流会を開催しました。

 

PENTAX DIGITAL CAMERA

 

 今回は新しい支援の取組みや、平成30年度から始まる障害福祉サービスの紹介、そして広島人権擁護センターほっと(通称:ほっとさん)の笹原氏を招き、平成会の第三者委員の説明を行いました。

 

PENTAX DIGITAL CAMERA

 

 新しい支援の紹介では、日常生活の1場面から「挨拶の仕方」を取り上げ、見本で行った職員の誤った挨拶の仕方と気持ちの良い挨拶の仕方に笑いが起きる場面あり、しりとりなどのゲームから、社会スキルの学び方を体験してもらい、和やかな交流会となりました。

 

PENTAX DIGITAL CAMERA

 

PENTAX DIGITAL CAMERA

 

 平成30年度の制度改定や、ほっとさんの役割についての話は、私自身も知らないことが多く、とても勉強になりました。

 

 今回は、19名の保護者の方にご参加をいただきましたが、次回はもっと保護者の方へのおもてなしを大事にした企画を立てていきたいと思います。

 

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

多機能型事業所あさひ 藤井郡