2018年10月3日
自治会やたいまつり

 103日(水)、自治会が主催するやたいまつりが開催されました。台風などで天候の心配はありましたが、雲一つない晴天となり、無事青空の下開催出来ることとなりました。

 今年は7月にあった豪雨災害の影響でふれあいまつりが止む無く中止となったため、今回のやたいまつりでは、利用者の方により楽しんでいただきたいという思いもあり、一層まつりを盛り上げるために、演歌歌手のいとう澄子様と岡さゆり様をスペシャルゲストとして迎えました。自治会役員による始めの挨拶の後に、約1時間とても楽しいショーをしてくださいました。懐かしの曲もあり、利用者のみなさんも一緒に歌ったり合いの手を入れたりと終始楽しそうな様子でした。

  その後、自治会役員全員で考えた5つのメニューとガラガラくじが各屋台で売り出されました。利用者のみなさんは、それぞれの屋台を回ってメニューを受け取り、会話を楽しみながらごはんを食べました。いつもと違う気分が味わえたようで、「これが美味しかった」「くじでこんなに可愛いのがもらえた」などと笑顔で職員に話してくれました。自治会役員は各店舗に一人ずつ入り、出来上がったメニューを店舗に来たお客さんに手渡ししたり、ガラガラくじのベルを鳴らしたりとたくさん手伝ってくださいました。

  利用者の方だけでなく、職員やゲストで来て下さったお二方も楽しかったと言ってくださり、まつりは大盛況に終わりました。来年も更に利用者のみなさんにやたいまつりを楽しんでいただけるよう、自治会役員の利用者、職員一同頑張っていきたいと思います。

                             IMG_1894 IMG_1874 IMG_1847西の池学園 支援員 吉貞友紀乃