2018年10月13日
小谷小学校3年生との交流会

 1013日(土)、西の池学園の交流ホームにおいて『小谷小学校3年生との交流会』が行われました。当日は、小谷小学校3年生の児童、保護者の皆様にお越し頂き、利用者とともに楽しい時間を過ごしました。

 まずは、8つのグループに分かれて、貼り絵の制作をしました。いろんな色の色紙を貼れるように座席を移動したり、色紙をちぎって近くの人に渡したりと各グループで協力して取り組まれました。各グループで制作した絵を合わせると、虹の下で笑っている男の子と女の子の絵ができあがり、「できたー」「すごーい」と皆で完成を喜び合いました。

 その後は、ペットボトルボウリングをしました。ピンとの距離を変えたり、得点を競い合いながら、ゲームを楽しんでいました。

 続いての全体交流会では、児童の皆さんからリコーダーや歌の発表、西の池学園からは「大事なひとだから」の歌を披露しました。「大事なひとだから」は児童の皆さんとも一緒になって踊り、会場全体は、とても和やかな雰囲気に包まれました。

 子どもたちとふれあう利用者の皆さんの表情は、沢山のパワーをもらい輝いていました。素敵な利用者の表情を見ることができ良かったです。これからも、交流の機会を大切にしていきたいと思います。 

                              IMG_2092 IMG_2104 IMG_2111 編集済み西の池学園 支援員 大坂祐貴