2019年1月11日
初詣

 IMGP0727 IMGP0729平成3114日金曜日 仕事始めの日に、就労移行・就労継続B型の利用者さん22名と支援員5名で、竹原市田ノ浦にある礒宮八幡神社(いそのみやはちまんじんじゃ)へ初詣に行ってきました。

 この神社には「忠孝」と刻した忠孝岩が遺存しており、県の指定史跡になっています。鳥居をくぐる前には頭を下げ、境内をゆっくり歩き、そして石段を上り、拝殿に向かいました。お賽銭を入れ、鈴緒を鳴らし、それぞれ手を合わせました。

 利用者のTさんは、「家族の健康を願う」と言われ、最後にひとり静かに手を合わせておられました。ひとりひとりの「願い」や「思い」が叶い、笑顔になれるようにお手伝いをしていきたいと思いました。

 

                                       支援員  村上 元子