2019年4月25日
開園記念行事

 昭和44425日。ちょうど50年前に西の池学園は開設されました。開設当初から入所されている方も、現在では70歳を超えています。中には80代の方もおられますが、とてもお元気に過ごされています。

 利用者の皆さんと一緒に、50年分の撮り溜めた写真をスライドで映しながら昔を懐かしみました。一輪車で運搬作業している写真、地域の方々と交流している写真、海外や国内旅行に行った時の写真。様々な写真を映すたびに「○○さんじゃー」「懐かしい」と語られる皆様の表情はとても明るく、中には涙ぐむ方もおられました。

 開園当初は、建物も敷地も現在のように整っていませんでした。今では学園の名物になっている石垣、梅並木等、当たり前にある周りの風景が、全て職員と利用者の皆さんとで一緒に造り上げたものだと先輩職員から説明を受けた時、西の池学園の歴史を感じるとともに、利用者の皆さんの頑張りがあって今の西の池学園があるのだと痛感しました。

これからも楽しんでもらえる行事を企画し、良い思い出が増えていきますよう努めてまいります。

                             西の池学園 支援員 村上 靖典

IMG_4233 IMG_4229 IMG_0732