2019年9月18日
グループホームデイ

西の池学園グループホーム初の試みである“グループホームデイ”を開催しました。

今回は男女合わせて9名の利用者さんが集まって下さいました。

 

このグループホームデイは“高齢入居者を対象に、入居者同士の触れ合いと休日の一時を楽しむ。”“いつもと違った場所で過ごす事により気分転換を図る。”を目的として、違うホームの利用者さんが、一つ屋根の下に集まって、水戸黄門のDVD鑑賞や職員手作りの魚釣りゲームをして楽しんでもらいました。

 

お昼ご飯は軽く済ませ、利用者さんの希望によりミスタードーナツへ。

沢山の種類のドーナツを前に、どれを食べようか目移りしている利用者さんを見て、自分で選んで購入するワクワク感を提供できたことをうれしく思いました。

皆さん、好きなドーナツとドリンクで甘~い一時を過ごしました。

 

集まって下さった利用者さんの笑顔を見ていると、高齢となられた利用者の皆さんに、日々の生活の中に少しでも楽しみが増えるよう、私たち職員が常に考え工夫をしていきたいと思いました。

 デイ2

GH 古本