2020年1月16日
初詣【放課後等デイサービス夕凪】

新年始まって、最初の行事といえば初詣!という事で、夕凪の子どもたちと高屋町内にある福岡八幡神社へ初詣に行ってきました。他の人が参拝している間、みんな静かに順番に並んで待つ事ができ、上手に参拝する事ができていました。神主さんがお祓いまでしてくださいました。

 IMG_0119

みんなしっかりと手を合わせお願い事をしていましたが、その中でもAさんはとてもしっかりとお願い事をしていたので、どんなお願い事をしたのか気になり聞いてみると、「お願い事をした事を喋ってしまうと叶わなくなるから秘密!」と、笑顔で言われ何を願ったのかは教えてくれませんでした。喋らなかったので願い事はきっと叶うでしょう(^^)

Bさんはみんなでのお出掛けがとても嬉しかったのか、上機嫌だったのですが、「さあ今から手を合わせお願い事をするぞ。」となった時、神社の中から神主さんが出てきて急に静かになってしまいました。神主さんにびっくりしたのかなと思い帰りに話を聞くと、「神主さんに怒られると思ったんよ。じゃけんいい子にしますってお願い事しといた。」と笑顔で言われ、帰る時にはまた元気なBさんに戻られていました。新年早々、とてもかわいい一面が見られました。

どんな願い事をしたか分かりませんが子どもたちみんなの願いが叶うよう心より祈っています。今年も子供たちみんなが明るく元気に過ごしていけますように…

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

                          放課後等デイサービス夕凪 中井 隆博