2020年9月16日
新しい生活様式の中での余暇活動

 4月、外出できないストレスの中、何か心穏やかに過ごす事は出来ないかと

ホームの皆と話し合い、一緒に朝顔やマリーゴールド、ゴーヤやトマトを

植えて育てる事にしました。

「芽が出たよ。」「大きくなったよ。」と変化する様子を喜び、毎日世話をし、

自然と協力する人も増えていき会話も弾みました。

半年が過ぎ、野菜の収穫を終え、ゴーヤチャンプルやサラダにして食べました。

「白いゴーヤは初めて見たね。」「あまり苦くないよ。美味しい。」

「また植えたいね。」と次への意欲も見られました。

毎日気に掛け世話をする事で立派に育つ。収穫する喜びを体験することで、

植物を栽培する中で日々心の成長を感じました。

 村上さん単体

密集・密接・密閉の3密を避けながら行う余暇活動は

人との距離を計りながらも、心の距離は密に

自然に目を向け、穏やかな時間の中で自然とのふれあいの密を計り

開かれた空間で心が開放できるよう支援に努めたいと思います。

田中さん村上さん

                     グループホーム職員  井原 洋美