2020年9月24日
居酒屋ニシノ屋

 9月24日(木)、利用者の皆さんの楽しみや男性利用者の日中活動の参加促進のための活動として「居酒屋ニシノ家」を開催しました。普段行くことができない居酒屋に実際に来たような気持ちになってくださるように、暖簾やポスターなどの部屋の装飾、グラスなどにこだわりました。ニシノ家開催の当日、「今日よね?」「まだ?」など笑顔で何度も聞かれ、とても心待ちにされている様子が感じられました。

 焼酎やビール、ワイン、カクテル、ノンアルコールの飲み物などと一緒に、おつまみとしてポテトチップスや枝豆などメニュー表から自分で選んでいただき、皆さんに提供しました。「おいしかった!」と笑顔で話されたり、メニュー表や部屋の装飾をじっと眺めたり、ニシノ家の雰囲気や食べ物を楽しんでおられました。日中活動に普段あまり来られない利用者さんも来てくださり、初の試みで不安もありましたが、嬉しく思いました。

  これからも、利用者の皆さんが笑顔で、楽しんでくださるような活動を考え取り組んでいきたいと思います。

                             西の池学園 支援員 三村円華

2020-09-24-121033081 2020-09-24-122004240 (1) 2020-09-24-122557098