2020年9月28日
昔を懐かしむ

 9月16日に円城寺保育所、9月28日に西条東保育所の草取りに行きました。どちらの保育所にもご縁があった利用者さんがおられました。昔通ってよく知っている場所のため、「あそこから入るんです」と案内してくださったり、「ここ通っとったんよ」「よくライオン(の遊具)に乗って遊びょった」「懐かしいね」など話したりする姿が見られました。

 

 所長さんにその事を伝えると、「そうなんですね。ただ、20年近く前となるとその時にいた先生はいないねえ」とおっしゃいました。利用者さんが卒園され、それだけ多くの時間が流れたのだなと感じつつ、当時は年端もいかなかった彼らが、今では立派に草取りをしている姿を見ると、感慨深い気持ちになりました。

 

 立派に成長された頼もしい利用者さんとの草取りは、来年の3月まで続きます。寒暖の差が大きく体調を崩しやすい季節ではありますが、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

 

あおぞら工房 支援員 山室久美子ブログ用1IMG_1903 - コピー