2020年10月28日
「~なごみ~」

日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることも多くなりました。皆さまは如何お過ごしでしょうか。

 デイセンターこだまでは、活動の終わりに足浴を行っていますが、この足浴をバージョンアップしてはどうかと法人内での研修の題材で取り組むくことにしたのがきっかけで、数か月前から新しい活動を行っています✨

その名も・・・「なごみ」♨です

どうバージョンアップしたかというと・・・

デイこだまの職員の中に足つぼの資格を持っている方がいます!そこで講習会を開いて頂き、他の職員も足つぼマッサージができるようになりました。この足つぼマッサージを取り入れたことによって足を洗うだけではなく利用者の方々の健康やリラックスする場になればと思っています。

そして、いつもとは違う雰囲気作りにも工夫をしました!

⑤

すだれに季節感のある装飾をし、目で楽しんで頂けます。

④

入浴剤を入れ香りを出したり玩具を手に取り五感で楽しんで頂きます。

また、この足つぼには様々な効果があります。

★血液の循環が良くなる

☆各器官の臓器の働きを正常にする

★老廃物を排出する

☆リラックス効果がある など。。。他にも沢山あります!

 終わったあとは利用者の方々の笑顔が見られたり「気持ちよかったよ、ありがとう☺」という暖かい言葉をかけて下さったりとこちらもほっこりしてしまいます(*^^*)②③

①

これから寒さが本格化していきますが、この「なごみ」で少しでも心も体もぽっかぽっか♬になって頂けるよう、職員一同心を込めてマッサージをしていけたらと思っています(#^^#)

 

デイセンターこだま 支援員 白雲智加