2020年10月30日
楽しみな余暇活動

10月に入り、まだまだ、コロナ感染症の影響はありますが、学校へも行けて、

子供達は落ち着いて過ごす事が出来ています。

学校が終わり、夕凪へ来る子供達・・・・

みんな、自分のスケジュールを見て、パズルや工作・自立課題等の活動を頑張っています。

その中で楽しみにしている事は余暇活動(遊び)です。

職員の顔を見るなり、「今日はシャボン玉をしたい❤」「バトミントンで勝負しよう✌」等

決めて来るお友達もいます。

 

テレビ
一颯

DVD 

  時間を決めて見ています。

  終われる練習をします。

 

大中さん ★想像力豊かな「おままごと」

 

 

 

綾美 妃乃

         ★年齢に関係なく

         ワクワクする「シャボン玉」

お寿司のみ
松浦

 ★工作

 手作りお寿司 

何か月もかけて作りました。

想像力や思考力、手や指の発達につながります。

 

 

しま

 ★体幹を鍛える

 「バランスボール」

 

野田くん ★プラレール  遊び方は無限大!

 

 

一例を紹介しましたが、他にもトランプ、粘土、ブロック、砂遊びなど・・・

たくさんあります。

遊びを通して、自発性、想像力、コミュニケーション能力や社会性など、様々な事を学び

子供達の成長に繋がっています。

色々な経験を楽しみながらしていく子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

 

                 放課後等デイサービス夕凪   平石 麗華