2021年1月20日
2021 こだま 新年会

1月14日午後より毎年恒例のこだま新年会を開催しました。昨年までは屋外で凧揚げやフリスビーなどで楽しんでいましたが、今年はひと工夫して屋内でおみくじ大会とお茶会を行いました。

数日前から利用者の方と協力しながら手作りの大鳥居や紙すきで作ったはがきを活用しこだま特製おみくじを作成しました。

おみくじ大会では、まず一人一人大鳥居の前にて参拝しおみくじのひもを引っ張り大吉中吉小吉など今年の運が書かれたおみくじを引きました。大吉を引かれた利用者の方からは「ワ~ッすごい」と歓声が上がっていました。

image0faaaa

おみくじ終了後はお楽しみのお茶会です。本格的に茶筅を使って抹茶を泡立て和菓子と一緒に頂きました。前後にお茶碗を回す利用者の方もおられ、皆さん素晴らしいお手前でした。「おいしい」「にが~い」といろいろな表情をされていました。

image0 (003)faafaafa

image0 (004)fafafafaa

この新年会で利用者の方の笑顔をたくさん見る事ができて本当に良かったと思います。まだまだコロナとの戦いが続きますが今年一年皆さんが元気に過ごせますようにと心から願っています。

 デイセンターこだま 支援員 中村郁子