2021年3月9日
3月3日 ひな祭り 行事食ランチ

 お花見の季節が近づいていますが、新型コロナウイルスの影響で、西の池学園の利用者さんは、外食や外出の制限が続いている状況です。利用者の皆さんに日々の食事をより楽しみにして頂けるよう、月に1回行事食の提供、手づくりケーキの提供を昨年9月から行っています。

 今月は、ひな祭りということで昼食に行事食を提供しました。

 お祝いの気持ちを込めた「ちらし寿司」や春の訪れを告げる魚「鰆」、菱餅をイメージした「三色花ゼリー」等からひな祭りを感じて頂けるメニューにしました。

 事前にポスターを掲示し、「何が出るん?楽しみじゃ~」「早く食べたい」などの声が聞こえてきました。当日は、ひな祭りにふさわしい音楽を流し、楽しい食事となりました。「美味しいよ」と笑顔で食べている利用者さんを見て、嬉しく思いました。

 新型コロナウイルスが終息して、皆さんの生活が1日でも早く戻るよう心より祈っています。これからも毎日の食事がより楽しみにして頂けるような取り組みを続けていきます。

                          西の池学園 管理栄養士 今田 朋花

                           IMG_0622 IMG_0625 IMG_0627