2021年3月17日
「 祝 ご卒業 」

今年は2名の高校3年生が学校を卒業され、一足早い春休みを迎えています。

 

写真①二人の写真

 

春休みとはいえ、2人にとっては就職・進学までの準備期間。息つく間もなく実習や勉強に大忙し。

 

写真②宮領実習

 

出会った当時のあどけなさや可愛らしさとはうって変わり、大人の目つきで真剣に取り組む姿を見ると、今後の活躍に期待が高まります。

 

写真③勉強風景

 

今思うと、自分の意見や想いを上手に伝えることができたり、順番を譲る場面が見られたり、たくさんの成長に気づかされます。

 

写真④幼い頃(金近さん) 写真④幼い頃(島さん)

 

人は節目を迎えて、初めて成長に気が付きます。特に心の成長は、形として捉えにくく、気が付きにくいものです。こどもたちもまた、誰かに言われないと気づかないのではないでしょうか。

 

私はその成長を感じる節目や一瞬を見逃がさず、形ある言葉で褒めることを大切にこれからも子どもたちをサポートしていきたいと思います。

 

この時代にこの場所で出会い、私たちに「成長」という宝物を送ってくれた2名の卒業生、また、温かく見守っていただいたご家族の皆様に深く感謝を申し上げ…

 

コロナ禍でも叫びます。「卒業、おめでとう!!!!!」

 

写真⑤卒業証書

放課後等デイサービス夕凪

管 理 者   瀧岡 哲