2021年9月10日
リニューアルに向けて!

1年前に夕凪の子どもたちが力を合わせて完成させた、

「放 課 後 等 デ イ サ ー ビ ス 夕 凪」の看板。

毎日太陽の光を浴びて少しずつ色が変わってきたものもあり、長い夏休みを利用してリニューアルすることにしました!

全体

 

 

週に1度、決まった時間にプレイルームに集まって行います。
タイルシール、古着、ペットボトルキャップ、お菓子のパッケージ…
今回もいろいろな素材を使用し、一文字ずつ作っていきました。

DSCN8883 DSCN8878

 

 

小さなタイルに一つずつボンドを付けて貼っていくという、とても細かく地道な作業もありましたが、子どもたちは「大変だ~」と言いながらも、丁寧に仕上げてくれます。

DSCN8954

 

 

ひとつ文字が出来上がると「やったー!」「できた~」「すごい良いね!」ととても嬉しそうで、子どもたちのキラキラ明るい笑顔が見られました。

DSCN9169 DSCN9221

 

この看板作りは、普段行う個別の創作活動とは違い、お友達と集団でひとつのものを作成していきます。「その貼り方おもしろいね!」「こうやったらいいかも!」など、お互い声をかけあったり、色んなお話をしたりする姿も見られ、皆で協力し、楽しみながら作り上げるという貴重な経験を積むことができました。

また、集中して上手に貼ってくれる姿を見ることができ、普段見られない一面を発掘する良い機会にもなりました。

今後も子どもたちが楽しいと思えることや、一人一人の得意なこと活かしながら支援を行っていきたいと思います。

 

看板はもう少しで全ての文字が完成します。

完成したら一斉に飾るので、楽しみに待っていてください!

 

放課後等デイサービス夕凪
保育士 谷本 遥