2022年5月23日
~新入職員研修~

令和4510日(火)西の池学園交流ホームにて「新入職員研修」が開催され、通所事業所から8名が参加しました。普段の支援の様子や言葉遣いを振り返りながら「障害とは何か?支援とは何か?」について学びました。5fc1808531e7470540816e9545d123a8_t

今回の講習会に参加し、入職後1ヶ月間の言動を考え直す機会になりました。私は福祉関係のことを大学では学んでおらず、つい、利用者の方々の苦手なことにばかりに目が行ってしまいがちでした。研修を通して一人一人の好きなことや得意なことといったプラス面にしっかり目を向けていくことの大切さに気が付くことができました。

まだまだ未熟ではありますが、分からないことや疑問に思うことを積極的に質問し、先輩職員の良いところをたくさん吸収したいです。利用者の方々のプラス面に気付き活かせる支援員になれるよう、日々努力していきたいと思います。

 

デイセンターこだま 支援員 安藤愛奈