2022年9月21日
河内社協・家族介護教室にお招きいただきました

96日、東広島市社会福祉協議会河内社支所様よりご依頼いただき、第2回家族介護教室の場でミュージック・ケアを実施しました。

かじ-0001

WIN_20220906_13_44_12_Pro

 当日は16名の方にご参加があり、約1時間様々な音楽に触れ、心身ともに心地よい時間を過ごしていただけたのではないかと思っています。初めは皆さん緊張の表情が見受けられましたが、段々と心と体がほぐれ、最後には皆さんが奏でる音で、会場は和やかな一体感に包まれました♬

WIN_20220906_14_04_59_ProWIN_20220906_13_57_51_Pro

参加者の方からは

「音楽に合わせて体を動かすことは想像以上に楽しかったです。」

「普段介護で気持ちが疲れることもあるけれど、今日は家に帰って家族に優しく穏やかに接することが出来る気がします。」

「健康であればまだまだ楽しめることがたくさんあるんだなと前向きな気持ちになりました。」

などありがたい感想を頂きました。

 今回のミュージック・ケアを通して河内の皆さんの声を直接伺うことができ、新たな関係を築くことができました。お招きありがとうございました。

 

 相談支援センターこだま 梶川 響子