2022年10月15日
「障害者の仕事図鑑」に掲載されることになりました!

1014日、三原特別支援学校より、高等部3年の先生2名と生徒8名が「障害者の仕事図鑑」作成のためのインタビューで、あさひに来所されました。

 

現在、授業の一環として、障害者雇用に取り組む企業などを紹介する「障害者の仕事図鑑」を作成されており、そちらにあさひが掲載されることになりました。

 

まずは、あさひの利用者さんの作業の様子を見ていただきました。1Fの貝作業の見学の際は「皆さん凄いですねえ」と驚いた様子の生徒さんもおられました。

また、あさひチョコレートの製造工程の一つであるカカオ豆の皮むき作業のお話の際は、実際に一粒ずつカカオ豆を配り、皮むきを体験していただきました。綺麗にむけて嬉しそうな生徒さんもおられ、この達成感が利用者さんのやりがいにも繋がっているのだと改めて感じました。

 

三原特別支援学校を卒業後、あさひで仕事を頑張るKさんは、初めは緊張した様子でしたが、先生や生徒さんからの質問にしっかりと答えており、また新たな一面を見ることができました。

Kさんの出身校だということもあり、先輩としてかっこいい姿を見せることができた良い機会になったのではないかと思います。この日を機に、さらに自分の仕事に誇りを持ってもらえたらな…と感じました。

 

インタビュー① インタビュー②

仕事図鑑の完成を楽しみにしています(^ ^)

 

多機能型事業所あさひ 支援員 田中