2022年10月22日
資源分別の練習を行いました。(SDGS)

 

園では、資源分別の仕方を練習しました。保護者の方は、スーパーなどでやっている

事でも、子供たちには何をしているのかわかっていないと思います。         

早速、牛乳パックやペットボトル、トレーなどの身近なものを分別収集してみました。

 

DSCN9356

牛乳パック・ペットボトル・トレーを分けて籠の中に入れる練習です。

 

DSCN9360

 

3歳くらいの園児になると、上手に分けて入れる事ができました。

楽しそうに「ここ!」と笑顔でやっていました。

 

DSCN9365

 

 

DSCN9369

 

 

 

DSCN9370

このように、3歳位の園児は分別する事ができました。家でも、保護者の方と一緒に

資源の大切さを知ってもらうために行って欲しいです。

「お母さん何をしているんだろ?」と思いながらも少しずつ理解していってもらえたら

と思います。

このような活動をどんどん取り入れていきたいと思います。

                       あおぞら保育園    舛田晴子