2023年1月12日
本日あさひ駐車場に案内版が完成しました!

写真1

この案内板は、地域にある浄念寺の住職のご厚意により設置されたものです。

あさひ近くの、中通郵便局に飾ってある利用者さんの作品を目にされた住職より「是非、利用者さんの絵を書いて欲しい」とお話を頂き、昨年より取組みを始め、この度ついに完成の日を迎えることができました。

無機質なコンクリートブロックに地域の塗装業のFさんが、白く塗って下さり、そこから、あさひへバトンタッチです。

写真2写真3

責任重大!!とても、緊張しましたが、住職との話し合いを重ね「職員が手を入れず、利用者さんの絵で、みんなが元気に、笑顔になれる案内板を」と大切に取り組みました。

大きな壁を前に戸惑う様子のTさんには「いつもの絵を大きく書いて下さいね!」と伝えると、ダイナミックに筆を滑らせてステキな絵を描かれました。

また、就労に通われるKさんが、絵を描く事が得意という新しい発見も出来ました。描き終わった後に「また書きたい」という想いを伝えて下さり嬉しく思いました。

写真4写真5写真6

1126日に開催した「あさひまるしぇ」でも地域の沢山の方々に描いてもらい、本当に、一人ひとりの想いのつまった案内板となりました。

写真7写真8

作成中、通りかかる地域の方から「いいね〜、すごい元気が出るょ!」「楽しみにしてるょ!」と声をかけて頂き、心が温かくなると同時に、励みにもなりました。

このような機会を設けて下さった浄念寺さん、本当にありがとうございました😊

この案内板作成を通して、また地域の輪が広がったように感じました。

寒い季節ですが、この案内板を見ると、心が温かく成りますように!

そして、いつでも、描かれている花のような笑顔が溢れますように!

裏面には、あさひで取組んでいる「ピュアチョコレート」のカカオの木を描きました!

近くを通った際は是非、ご覧下さいね!

写真9                          支援員   原  綾