2023年1月13日
〜宮領デイセンター成人式〜

 1月10日、宮領デイセンターにて20歳を迎えたSさんを祝って、ささやかですが成人式を行いました。

 ジャケットとシャツで正装され、胸には職員手作りのブートニア。とても似合っていました。

いつもと違う服装や雰囲気に最初は落ち着かない様子でしたが、沢山の職員に見送られて式に出席されました。

Sさん成人式② 

式でお祝いの言葉の後、職員全員からのメッセージの書かれた色紙を渡され、宮領神社(自前の工作)の前で記念撮影。悪戯っぽくはにかむ表情の中にも大人の雰囲気が垣間見られ、初めての出会いから宮領デイ利用開始、成人式と時の流れを感じずにはいられませんでした。

 

 私とSさんとの出会いはSさんが小学生の頃、日中一時の利用からでした。幼く、可愛らしく、皆からは「あっ君」と呼ばれて人気者でした。短期入所の際は一緒に過ごすことも多く、たくさんの思い出があります。

高校卒業後は宮領デイセンターを利用され、すっかり身長も高く、大きくなったSさんに驚きながらも、再会できてとても嬉しかったです。Sさんの担当となり支援させていただく事も多く成長を日々感じれています。

Sさん成人式⑥

 今後も、Sさんと過ごす日々を大切にしながら支援していきたいと思います。

 

Sさんの人生に、たくさんの幸せな出会いが訪れることを祈って…。

 

宮領デイセンター

支援員  貫名恭子