社会福祉法人 平成会
多機能型事業所あさひ画像
多機能型事業所あさひ
多機能型事業所あさひ

多機能型事業所あさひとは

多機能型事業所あさひは、「就労移行支援」・「就労継続支援B型」に取り組み、
「生活介護」、「日中一時支援」、「ショートステイ」、「グループホーム」
などで総合的にサポートします。

ポイント1

働きたい貴方をいろんな形で支援!

働きながら必要なスキルを身につけることができます。あさひで工賃をもらいながら、
働くことの喜びを体験することができます。

ポイント2

地域に根ざし、地域で働くことを目指します!

東広島市、竹原市の企業や地域のご協力で、安心して働き、地域生活を送れるよう様々な
連携を行います。就職した後も定期訪問し、地元でいつまでも働ける環境を作ります。

ポイント3

楽しく過ごす活動充実

仕事をする、日々生活をする、それだけではありません!ハリのある生活を送れるよう
様々な活動を行っています。楽しむことも「あさひ」にお任せください。

西の池学園
西の池学園

就労移行支援

仕事や就労の訓練、求職活動に関する支援を行い、職場定着に至るまでフルサポート!

働くことや職場体験、その他必要な知識及び能力の向上の支援、求職活動に関する支援、その適性に応じた職場の開拓、
就職後における職場への定着のために必要な相談を行います。

基礎訓練

アセスメントを行い、結果に応じて社会適応スキルなどを身に着ける訓練を行います。

応用訓練

基本的な作業、社会性が身についた方へ場面に応じた対応ができるように、般化の訓練を行います。

実践的訓練

現場実習を行い、より実践的な訓練を行います。

就職!

ハローワークなど連携を図りながら就職を目指します。地域移行・自立生活へ向けた訓練と調整を図ります。

定着支援

定期的に職場訪問を行い、長く働けるように支援を行います。就労が難しくなった場合など、その都度相談に応じます。

ご利用について 就労を希望する方であって、単独で就労することが困難であるため、
必要な知識及び技術の習得、就労先の紹介など、就労に関する支援が必要な65 歳未満の方。(定員6名)

就労継続支援B型

「あさひ」で仕事をし、知識や能力の向上を目指します。

通常の事業所に雇用されることが困難な方に、働くことやその他の大切な知識及び能力の向上のための支援を行います。

貝通し作業

厨房

ご利用について 就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、
一定年齢に達している方などであって、終了の機会等を通じ、生産活動にかかる
知識および能力の向上や意地が期待させる方。(定員24名)

生活介護

一人一人にあった様々な活動を提供しています

日常生活上の支援だけでなく、意思決定支援により「自己実現」を目指します。

缶作業

園芸

創作活動

ご利用について 地域において安定した生活を営むため、常時介助等の支援が必要な方。(定員20名)
1.障がい支援区分3以上である方。/2.年齢が50歳以上の場合は、障がい支援区分2以上である方。

ショートステイ・日中一時支援

ご家族の一時的な負担の軽減(リフレッシュ)を支援し、日中活動の場を提供します。

ご利用について 該当のサービスについて支給決定を受けた方。(店員:ショートステイ4名/日中一時支援10名)

あさひグループホーム

共同生活を営む住居において、日常生活の支援を行います。

ご利用について 該当のサービスについて支援決定を受けた方。(定員4名)

1日の流れ(就労移行支援&就労継続支援B型)

就労移行支援&就労継続支援B型の1日の活動をご紹介します。

9:00
おはようございます検温・健康観察・ラジオ体操
9:20
作業開始貝通し・内職施設外就労に、
今日も1日頑張りましょう
12:00
昼食(休憩) みんなで楽しくお昼ご飯。たくさん食べて、
午後からもがんばります。
12:45
午後の作業午後からも各作業に分かれて仕事をします。
最後までがんばります。
15:00
振り返り 1日の作業を振り返り、
活動の内容を再確認します。
15:30
利用者さん見送り 片付けや着替えを行い、お見送り、
送迎バスも出発します。
栄養バランスはもちろん、
味や盛り付け、食べやすさにも
こだわったお食事です。
仕事に、やりがいや達成感を感じられるよう、サポートいたします。

1日の流れ(生活介護)

生活介護の1日の活動をご紹介します。

10:30
朝の会みなさん集合♪
笑顔でおはようございます。
10:45
午前の活動今日は何をするのかな?
楽しい活動がいっぱい!!
紙すき缶作業園芸創作活動書道見通し
9:50
昼食(休憩)みんなで楽しくたくさん食べて、
午後からも頑張りましょう。
12:00
午後の活動 おなかいっぱいになったので体を動かしてリフレッシュ♪
足湯散歩ドライブレクリエーション掃除
13:00
終わりの会今日も一日ありがとうございました。
明日も楽しみ〜♪
みんなで運動したり、
創作活動をしたり、
楽しい活動がいっぱいです。
栄養バランスはもちろん、
味や盛り付け、食べやすさにも
こだわったお食事です。

活動風景

日々の作業風景の様子をご紹介します。

就労移行支援及び就労支援B型

カナフレックス

いもほり

アヲハタ

貝通し

厨房

アトム手袋

生活介護

缶作業

作品

園芸

ショートステイ
サロン

地域の方に向けて開放しているサロンをご紹介します

ヨガ教室

絵画教室

サロン風景

施設の概要

広い作業ルームや、快適に過ごせる休憩スペースを設けております。

製造・設備
・鉄骨造 かわらぶき 2 階建
・冷暖房設備
・エレベーター
建物面積
・1階

・2階

・デイルーム
・静養室
・医務室
・応接室
・ショートステイ
650.59m2

608.98m2

256.24m2
6.58m2
12.13m2
13.82m2

( 本館:524.43m2/ 別館:126.16m2 )
( 本館:480.98m2/ 別館:128.00m2)
(居室 1:13.07m2/ 居室 2:12.03m2/ 居室 3:11.92m2/ 居室 4:12.03m2)

デイルーム

ショートステイ

個別スペース

サロン外観

サロン内部

食堂

厨房

作業室1

作業室2

アクセス

多機能型事業所 あさひ
〒725-0012広島県竹原市下野町3356-1
TEL (0846)24-6012/FAX (0846)24-6013

[ACCESS]
・山陽自動車道河内I.C.より 車で20分