仕事と家庭の両立

仕事と家庭の両立

短時間制度

一時的に勤務時間を短くするなど、家庭の子育て環境にあわせて柔軟に働き方変更することができます。

看護休暇

小学校就学前のお子さんがいる場合、
けがや病気のため看護するための休暇(有給)を利用することができます。
予防接種や定期検診などにも利用できます。

ステージ 産前休業前 産前・産後休業 育児休業
期間 妊娠中(産前休業前) 出産前6週・出産後8週 出産から1年(最大2年)
手当等 傷病手当
※健康保険より
出産一時金
出産手当金
※健康保険より
育児休業給付金
※労働保険より
支援
その他
時間短縮・休暇調整
夜勤免除など
手続き相談など 復帰について復帰場所や
勤務形態などの考慮

出産・子育てインタビュー

仕事と家庭との
バランスを調整でき、
周りの助けもあり、
スムーズに復帰できました。

小路 麻帆さん

Q.育児休業を使った感想はどうですか
A.この休暇があることで、働く場を失わなくて済むのは大きな支えとなりました。休業中は仕事に対して心配する事なく、育児に没頭することができました。手続きなども総務の方が行ってくれましたし、復帰後の申請などもお任せすることができて非常に助かりました。
Q.休暇取得に対する職場の理解はどうですか?
A.先輩方のおかげで、スムーズに取得することができました。当たり前のように制度を活用できる風土になっていたので、気兼ねなく育児休業を選択することができました。
切迫早産で入院となり産休予定より早くお休みをいただきましたが、周りの職員の理解やフォローのおかげで無事に出産することができました。まだまだ助けてもらうことも多いですが、今後は私も積極的に協力していけたらと思っています。
Q.復帰後の働き方、ペースはどんな感じですか?
A.復帰直前に復帰後の働き方について相談しました。最初は早出と日勤での復帰でしたが、早出をやってみて、家庭への負担が大きかったこともあり、日勤のみでの勤務に切り替えてもらいました。仕事と家庭とのバランスで調整もしてもらえたので、最初から諦めることなく「やってみたいんですが。。。」と言える環境にあり、とても助かりました。
Q.また使いたいですか?他の方へも勧めたいですか?
A.同じような状況になった場合、また利用させてもらいたいと思います。また、他の方にも是非お勧めしたいです。妊娠中の大変さが分かる職員がたくさんいたのはとても心強く、周りの助けがとてもありがたかったです。

あおぞら保育園
(内閣府主導の企業主導型保育事業)

平成会では職員が安心して長く働き続けることができる環境づくりに力を入れています。その一環として希望した職員が利用できる保育施設(あおぞら保育園)を2020年2月に開所いたしました。本施設は平成会が設立・運営する企業所内保育施設で、出産後も保育所探しをすることなく、働き続けることができます。また、認可型保育園と同等の基準で設立・運営しています。安心して子どもさんを預けてください。
平成会のSDGs

Entry

皆さんとの“つながり”を
ここから。

新卒採用外部サイトに遷移します
キャリア採用第二新卒もこちら
ご質問はこちらから
よくあるご質問

新卒採用

バナーをクリックすると各社ナビサイトへ移動します。

マイナビ2025
キャリタス就活

このページのトップへ