就労支援施設

宮領ワークセンター

一人ひとりに合わせた働き方をサポート。
就職を目指している方のサポートも行っています。

皆さんが人生の主役になれるように一緒に歩みます。

一人ひとりに合った働き方を見つけ、一人ひとりに合った支援を行います。

「就労移行支援」と「就労継続支援B型」に取り組み、
一人ひとりに合わせた働き方をサポート。

働きたい方のニーズに合わせて、その人に合った企業を探します。
また、工賃向上を目指しながら、働く喜びを感じていただきます。

DIARY

宮領ワークセンターの
特徴

POINT 1

一人ひとりの
働き方をサポート

「みんなちがって、みんないい。」(金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」より)のように、一人ひとりに合った働き方を見つけ、一人ひとりに合った支援を行います。そして、みんなが人生の主役になれるようサポートします。

働くを応援

働きたい方のニーズを整理し、一人ひとりに合った会社を一緒に探します。
また、会社で働く上で大切なこと(挨拶・マナー・掃除など)に一緒に取り組み実践していきます。
POINT 3

収入・お給料の
UPを目指します

働くことで収入が得られることを通して、お金の価値を伝えていくことで、働く意欲につなげていきます。

就労移行支援

地域での生活や一般就労を目指すあなたを支援します。事業所内だけではなく一般企業でも実習をしています。
就職に向け、履歴書の書き方、面接の練習、企業説明会への参加、企業実習なども行っています。

就労支援
カリキュラム
施設内外の作業を通じて就労アセスメントを実施します。マナー講座など社会スキルの向上サポートも行います。
各関係機関へ
登録
ハローワーク、障害者就業・生活支援センターへ求職・支援登録します。
企業内で実習
企業の訪問見学などを行い、実習(体験・雇用前)を行います。作業に慣れるのは大変ですが、少しずつできることを増やしていきます。
就職!
地域移行・自立生活へ向けた準備と調整を図ります。
定着支援
定期的に職場訪問を行い、長く働けるように支援を行います。就労が難しくなった場合など、その都度相談に応じます。

就労継続型支援B型

「働きたい!」という思いに寄り添い、
いろいろな作業の中から“できること”と“やりがい”を感じてもらえるようサポートします。

施設内作業

製パン

製パン
1日1000個以上のパンを作っています。
1番人気は絹生食パンです。

あおぞらぱん屋さんのページへ

お弁当

お弁当
お弁当の計量、盛り付けを職員と一緒にすることで利用者の“できる”を増やしていきます。

給食作業

給食作業
通所されている方の食事や、あおぞら保育園の食事やおやつを作っています。

軽作業

軽作業
下請け作業や館内清掃を通じて、一人ひとりの得意を伸ばし、苦手な部分を支援していきます。

施設外就労

自動車関連会社
地元の企業内にて、作業を行います。
宮領ワークセンター内では体験できない仕事を直接企業内で行います。

自動車関連会社

利用されている方と職員が一緒に自動車関連会社に出向いて、空き箱の仕分け作業を行っています。

施設外支援

清掃業務

清掃業務

アパート清掃や草取りを行っています。

短期下請け業務

短期下請け業務
ブルーベリーの収穫やブックカバー作成など 様々な作業を経験できます。

1日の流れ

1日の流れ
1日の流れ

施設情報

就労支援施設
宮領ワークセンター

就労移行支援

利用対象

  • 利用するためのサービス支給決定を受けた方

定員:8名

就労継続支援B型

利用対象

  • 利用するためのサービス支給決定を受けた方

定員:22名

住所・アクセス

〒739-2103 広島県東広島市高屋町宮領178-2
TEL(082)491-0030/FAX(082)490-3077

[ACCESS]

ご利用にあたって

まずはお問い合わせください

このページのトップへ