2020年9月14日
ちょっと季節外れのかき氷

9月も半ば、朝夕涼しくなり、すっかり秋めいてきました。

そんな中、宮領デイセンターに、 ついに!待望のかき氷機がやってきました!

なんて、季節外れ。。。

季節外れすぎてスーパーで氷みつが、みぞれとメロンしか見つかりませんでした。。。

 

先週、数日に分かれ、かき氷を作って楽しみました。

さあ、氷削りに挑戦!

ダイアリーR2.9.kazai

ダイアリーR2.9萬谷

てんこ盛りの方、半分くらいで満足そうな方、皆さん食べたい分だけ削ります。

氷が削れていく様子を楽しまれています。

氷みつをかけて、いただきまーす(^^)/

ダイアリーR2.9杉原2ダイアリーR2.9正親町

 

一気に頬張って「つめた〜い」頭がキーン

頭を抱えて「熱が出そう…」と呟く方も

ダイアリーR2.9北湯口2

お代わりしたくてたまらない方、かき氷は苦手な方、氷削りを楽しんで氷みつのお皿に氷を入れる方、氷みつのかかっているところだけ食べる方、飲み干してしまう方、普段は見られない表情や様子が見られ、職員も癒されるひと時となりました。

利用者さんの喜んでおられる姿は職員にとってとても励みになります。

イベントを企画することが難しい情勢ですが、これからも利用者さんに笑顔になっていただける時間を考え、作っていきたいと思います。

来年はイチゴやブルーハワイの氷みつ、小豆も欲しいな。。。

宮領デイセンター 永山州子