2022年2月1日
クッキング~スイートポテト作り~

1月24日はデイセンターこだま毎月恒例のクッキングを実施しました。

今回は、5月から約半年間ベランダのプランターで丹精込めて育てたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。

②

 下にはクッキー生地を敷いて、食感を楽しめるようにしました。

 ③

④fa

甘さ控えめの生クリームを添えた豪華なスイートポテトが完成し、お茶と一緒に食して和やかなひと時を過ごしました。

 ⑤

⑥

「美味しいね」「立派なさつまいもだった」「甘いね」と嬉しい声が多く飛び交いました。

そして利用者の方々と、「また今年もさつまいもの苗を植えて美味しいさつまいもを作っていきましょうね」と話しをすると笑顔が溢れていました。

 

皆さんと一緒に育てて収穫し、調理していただく野菜は特別な味がしますね。

これからも収穫する喜び、食べる喜びを感じていただけるような活動を取り入れていきたいと思います。

                          デイセンターこだま 支援員 川本琳花