2017年10月18日
島根に行ってきました!!

9月30日にあおぞら工房・あおぞらぱん屋さんの日帰り旅行がありました。

行先は島根県で、最初の到着場所は「島根県立しまね海洋館アクアス」。

今回は通常の見学コースに加え、水族館のバックヤードにも行くことができました。

島根4

餌を保管する-20°の冷凍庫に入れたり、サメが泳ぐ大水槽を真上から見れたりと、何回かアクアスに来たことがある方も十分楽しめた様子で、多くの笑顔や驚きの声があがっていました。

水族館を見学した後は昼食を摂り、「道の駅ゆうひパーク浜田」でお土産を購入。

その後は浜田駅に移動しました。ここでは定刻になると機械の人形が「石見神楽」を再現する「どんちっち神楽時計」がお目当てです。

15時になると人形たちによる神楽が開演。あちらこちらから人形たちの熱演をカメラに納めようと、シャッター音が響いていました。

島根20

神楽時計の見物が終わると帰路に就きました。バスの車内ではウトウト眠る方もいらっしゃいました。

旅行が終わればまた忙しい生活に戻ります。

忙しい生活の中で旅行の楽しい思い出が利用者さん同士のきずなを深め、作業の活力に繋がればいいな、と寝顔を見ながら思いました。