2020年10月19日
施設外就労「The CAMPus(キャンパス)」再開

あさひ就労では、今年の8月から「The CAMPus(キャンパス)」での施設外就労を開始しています。

The CAMPus」とは、「世界を農でオモシロくする」を理念に、小規模農家の新規就農者を増やし、日本の地域を元気にすることを目的としたインターネット農学校です。

代表者の井本さんが、竹原市田万里町にて限界集落再生プロジェクトを行っており、そちらのお手伝いをさせていただいています。

 8月には田万里にある畑で、稲の間に生えている草を刈りました。

暑い中、みんなで頑張りました!

20200819_093746

20200819_093850

20200819_094100

稲の収穫後の草集めの風景です。

大変な作業ですが、景色がとても良く、気分も良くなってきます♪

また、集めた草が土の養分になると思うと嬉しくなります!

20201007_104400

20201007_104005

水肥料、水、かつお節を混入し、水耕肥料を作りました。

かなりの力仕事でしたが、利用者さんみんなで協力し合い、完成することができました。

20201002_110143 

新型コロナウイルスで外出する機会が減っていますが、外でのびのびと体を動かされ、「あちー」と言いながらもとても楽しそうに仕事をされています。

また、「自分がするよ」と率先して仕事をされる様子も見られ、やりがいのある仕事となっています。

利用者さんの体調に配慮しながら、一人ひとりが「やって良かった」と思えるような機会を提供していきたいと思います。

そしていつか作物が実り、収穫し、製品化した地産地消・安全安心な食品をみなさんにお届けできる日を楽しみに、今日もみんなで頑張ります!

20201007_102054

多機能型事業所あさひ  就労支援員 最知文乃