2020年12月9日
避難訓練を終えて

放課後等デイサービス夕凪では、年2回の火災避難訓練と年1回の災害避難訓練を計画しています。いざという時、スムーズに行動出来るよう毎年6月・11月・2月と定期的に実施しています。

この度11月は、入野川氾濫を想定した災害避難訓練を実施致しました。訓練が始まったのは午後4時5分。宿題や自立課題などに取り組む子どもたちや、余暇活動で体を動かしている子どもたちに拡声器を使用して避難の指示を行います。お互いに「シーっ」のポーズをとるお子さんや、職員にしがみ付き避難されるお子さん。緊張や不安でいっぱいですが、お互いに励まし合って無事避難することができました。

実はこの数日前、子どもたちが不安や緊張で固まることがないよう、避難の場所や概要を事前に説明をしていました。「皆にどういった説明をしたらいいのだろう」「道路を渡るから車をしっかり見よう」「こういう時はどうしよう」など、実施前に入念なシュミレーションを行っています。

急な出来事による環境の変化が苦手な子どもたちには、過酷な訓練だったかもしれませんが、事前に告知することで、必要以上の混乱を招くことなく終えることができたように思います。

災害や火災は突如訪れるものではありますが、予期せぬ事態にもスムーズに行動できるようこれからも訓練を定期的に実施し、誰一人逃げ遅れることなく、児童の安全を守っていきたいと思います。

DSCN7941 DSCN7943 DSCN7949

 

放課後等デイサービス夕凪 保育士 鈴木 総