2020年11月24日
スーツ  ~大人への第一歩~

   西の池学園グループホームの入居者には、2021年に新成人を迎える男性が2名おられます。

 今日は平成会職員Nさんのスーツ選びに付き添いました。

 

Nさんにとって、記念すべき初のスーツで、付き添った私もスーツ選びに気合が入ります。

 

  お店に着くまでの道中、「どんなのがいいかな。初めてじゃけん分からんよ。」と戸惑いながらも、どこかウキウキとした様子も伺えました。

 

 新品のスーツの香り漂う店内には、落ち着いた色のブラックから、チェック柄やブルーやグリーン等カラフルで個性的なスーツがたくさん並び、どれにしようか迷っていましたが、Nさんは、ブルーにストライプ柄の大人っぽいデザインを選びました。

店員さんに、首回りや腹囲等を測定してもらい試着してみると、自然と背筋も伸び、“パリッ”として、どこか大人の雰囲気が感じられました。

 IMG_1750

  今年はコロナウイルスの影響で、成人式への参加は予定していませんが、写真館を予約し、新調したスーツで記念写真を撮る計画を立てています。

 

 今もなお、制限の多い生活を続けていますが、コロナウイルスなんかに負けない、強くたくましい大人になってもらうことを、西の池学園グループホーム職員一同、切に願っています。

グループホーム 古本 菜摘