2021年9月30日
「◯◯さんの1日」ポスターを作成しました

 終息する兆しの見えてこない新型コロナウイルス感染症。様々なイベントや計画が、延期や中止を余儀なくされています。宮領デイセンターでも、予定されていた家族会を中止せざるを得ませんでした。利用者さんの日頃のご様子などをお伝えできる数少ない機会だったので、ご家族の皆様からも「残念です」とのお声を多数いただきました。

 

そこで、利用者さんがどのように宮領デイセンターで一日を過ごしておられるか、ご家族の皆様に少しでもご様子を伝えられればと考え、各担当者がデイセンターでの「◯◯さんの1日」ポスターを作成しました。お散歩や作業、お食事、足浴など利用者さんの様々な活動風景を、業務の合間に職員同士協力しあって写真に収めていきました。「写真撮らせてくださいね」と言うと、にっこり笑ってくださったり、恥ずかしそうにはにかんで目を伏せられたり、立ち止まってシャッターを切るのを待ってくださったり…。笑顔の写真が撮れると私たちもとても嬉しく、ご家族の方々が喜んでくださるといいなと考えながら、作成していきました。1日のスケジュール表を軸に、それぞれの場面にコメントなどを入れて、写真いっぱいの「◯◯さんの1日」ポスターが出来上がりました。

 

ご家族の皆様からは「家ではなかなか写真を撮らせてくれないので笑顔の写真、嬉しいです」「子どもや孫の写真はいつまでも可愛いですね」等々の嬉しいご感想をいただきました。ほんの少しでもご様子が伝えられたなら幸いに思います。今後も利用者さん、ご家族の方々に安心していただける支援、取り組みを続けていきます。

 

                         宮領デイセンター 支援員 永山州子