2021年10月21日
「みんなで楽しむおしゃべり鑑賞会」に参加しました。

 20211016日、広島県アートサポートセンター主催の「みんなで楽しむおしゃべり鑑賞会」に、グループホームのTさんが参加しました。

おしゃべり鑑賞会-1おしゃべり鑑賞会-2

 この催しは、絵画を鑑賞しながら感じた事や考えた事を自由に話し合う事を目的に、芸術の好きな人が集まり、テーマ作品から感じられる思いを自由におしゃべりしながら楽しむイベントです。

担当の上川がサポーターとしてTさんと一緒に参加しました。

 今回は、広島県立美術館所蔵の「ミルク・メイド」という明治時代に描かれた絵画(女性がバケツを持って歩いている姿の絵画)をテーマとし、8名の方々が学芸員の司会進行の下、webでおしゃべりを楽しみました。

鶴村さん1 鶴村さん2

 参加者からは「絵の描かれた年代や女性の年齢」や「バケツの中にはフルーツが入っていそう」等との感想が活発に寄せられていました。

 Tさんは、皆さんの感想に頷きつつも「背景の雲の描き方が美しい」や「色使いが美しい」など、他とは違った切り口で自分の感じた印象を次々と学芸員と参加者に話していました。

Tさんは塗り絵もおしゃべりも大好きな方で、「この催しはとても楽しかった。次があれば参加したい。」と意欲的に話して下さいました。

他の参加者の意見を聞いたことで想像力を膨らませたり、違った見方をする機会になったと思います。Tさんが次の目的に向かって活躍できるように、担当者として力一杯応援していきます。

 

 西の池学園グループホーム 上川 博人