2021年10月5日
ぶどう狩りを行いました!

 コロナウイルスの感染が収まらず、なかなか外出することが難しい中、なにか利用者の皆さんに季節感を味わってもらえるものはないかと考え、昨年も好評だったぶどう狩りを924日(金)に行いました。事前に利用者さんと一緒にぶどうの飾りを作っていると、「今年もぶどうやるん?」「ぶどう食べれるん?」といった声が多く聞かれ、とても楽しみにされている様子が見られました。

 当日は天井から吊るしたぶどうを利用者の皆さんに選んで狩ってもらいました。今年はたかやのぶどうさんの、BKシードレス、シャインマスカット、マスカサーティーンの3種類のぶどうを購入し、食べてもらいました!「甘いよ」「おしいねぇ」と、笑顔で食べている姿を見て、職員も計画してよかった、と嬉しくなりました。事前に袋に分けたぶどうを狩ってもらったので、実際のぶどう狩りとは少し違いますが、ぶどう狩りの雰囲気や季節感は味わってもらえたと思います。

 利用者さんから「梨狩り行ったことあるんよ。楽しかったよ。」との話を聞き、実際に果物狩りに行くことができるよう、コロナウイルスの終息を願いつつ、これからも利用者の皆さんに楽しく季節を感じながら過ごしてもらえるよう、様々な計画を立てていきたいと思います。

                           西の池学園 支援員 大亀梨花IMG_4340 IMG_4407 IMG_4435 IMG_4444