2021年10月12日
コロナ禍の中の外出の楽しみ方

 Aさんは電車に乗って外出をするのが大好きな方ですが、コロナ禍で電車を利用する事が難しい状況のため、最初は本人が思うような外出先を決めれませんでした。ヘルパーが本人やご家族と相談を重ねて一緒に外出先の計画を立てていくうちに、自分でどこに行くかはっきりと決めれるようになりました。

 当日は季節も変わり秋の風が吹く涼しい日で、Aさんは「公園に行って池を見ます。」と楽しみにされていました。目的地の「グリーンヒル郷原」では、すべり台や池までの散歩を行いしっかりと体を動かすことが出来ました。

xzT0-nGCFBuNIyDPwmTI7DGbelI0XIyKlfJAhUgmyAIvo57seJvlEB4UIwzLB97youRlboEcb2lMJaf3DdjuGc6ncFQZxHm2iKV425PZssqYPchMw2AD1Z1sGMMNDRbk

 公園で過ごして車に戻ると、ご家庭で準備されているアルコール消毒液で手指消毒をされます。指の間や手の甲など見落としがちな部分は、声をかけると上手に消毒が出来るようになりました。

mt-ZqaHF3uGgkOxc3MYE4Unpn57qprrwGtaV7-96Nj-LHDtucPY_vTf6dcIPKWkyJ5e8fUm45EQMna8jEtQz8DIl3KJ_2U9o4L-kD3z1HPBqmaqSQMROTCIWsaajT7fY

 コロナ禍がまだまだ続きそうな状況です。これから寒くなる季節なので感染予防に努め、利用者さんが楽しめる外出を行っていきます。Aさん、コロナが落ち着いたらまた電車に乗ってお出かけしましょうね!!

 ヘルパーこだま 山本