毎年、利用者の皆さんが楽しみにしておられる旅行がコロナウイルス感染対策のため、昨年に引き続き今年も中止となってしまったため、その代替として就労継続B型・移行部門で11月5日(金)にあさひ秋祭りを開催しました。
お祭りの案内をお配りしてからというもの、皆さんとても楽しみにされ、当日は目を輝かせながら、どの屋台に行こうかとキョロキョロ、素早く列に並ばれ、それぞれ思い思いに楽しまれました。どの屋台も大盛況で、その様子を紹介させて頂きます!
①射的
獲物(景品)を狙う目がとても鋭くてみなさんかっこよかったです。
②スーパーボールすくい
プロ並みの方が大勢おられました。
私も挑戦しましたが完敗でした( ;∀; )
③ヨーヨー風船釣り
苦戦する方が多かったですが、その分釣れた時の笑顔が最高でした。
④輪投げ
一番人気でした!
楽しく投げて、景品のお菓子とジュースをゲット★
⑤缶バッジ作り
あさひチョコレートのロゴシートへ思い思いに色付けし、機械を使って缶バッジを作っていただきました。とても繊細なタッチの方もおられ、新しい才能の発見もありました。
⑥あさひキッチンカーでチョコレートアイスを出店★
バニラアイスに甘いチョコレートソースとほろ苦いあさひチョコレートのカカオ豆をトッピングしたアイスは、大大大好評でした(^^♪)
最後は全員で記念撮影★
職員はカープのユニフォームを着用しました。こちらも記念撮影★笑
午後からの数時間でしたが、就労メンバーのほぼ全員が参加され、皆さんの和気あいあいとした雰囲気をひしひしと感じました。
施設外就労に参加されているAさんは、普段顔を合わせない方もいるため「緊張する」と言われ、始めはあまり気が進まない様子でしたが、お祭りが始まると今まで見たことのない笑顔で楽しまれているAさんを見て、私もつられて笑顔になりました。
利用者の皆さんからの「楽しかったです」の言葉をとても嬉しく感じました。
日々の就労経験も大切ですが、行事等で他者と関わる機会も貴重な経験になると思います。
今後も、あさひ就労メンバー全員が一緒に楽しめる行事を継続して企画していきたいです。
旅行は中止となりましたが、これからもコロナに負けず、利用者の皆さんと職員とで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
多機能型事業所あさひ 支援員 大本 恵美子