2019年4月17日
第1回 介護・リスクマネジメント勉強会を実施しました。

入社して3週間が経ちましたが、新人職員は慣れない支援の中で初めての経験をすることも多く、不安もあるように感じます。

そのため、417日(水)に西の池学園ほのぼの棟にて新人職員を対象とした感染症・服薬対応、食事介助についての勉強会を実施しました。

 今回は希望が多くあった食事介助を主とし、実践も交え、介助で気をつけることや食事形態、ポイントについての説明を行いました。利用者の立場になり考えてもらうことを目的に21組になり、職員同士で食事介助を体験し、お互いに感想を言い合ってもらいました。「少しご飯の量が多くて飲み込みがしんどかった」や「優しい声掛けがあると安心して食べることができた」等、利用者がどのような気持ちで食事介助を受けているかを実感してもらうことができました。

 また、さまざまな食事形態を体験してもらうため、実際にムース食を試食してもらい、「味が少し薄い」や「トロミがついていて飲み込みやすい」等、私たちが普段食べている食事との違いにたくさんの驚きの声があがりました。

 今回の勉強会を通して、新人職員の新たな気付きや前向きな姿勢を感じることができ、私自身も気づかされることが多くありました。勉強会をすることにより、よりよい支援ができるよう、自信に繋げていけたらなと感じました。

                              西の池学園 支援員 河村 里菜写真④ 写真③ 写真②