2022年2月6日
西の池学園グループホームで強度行動障害をまなぶちゃん!!!

 

 早速ですが問題です!ジャジャン!!

 

 この漢字をご覧ください。

写真1

 

 この中で同じ漢字を3組、制限時間1分間で探してみて下さい。

 

 皆さん答えは分かりましたか?

写真2

 正解は…鯨(くじら)・鮑(あわび)・鯆(いるか)でした。

 

 

 128日に行った情報処理の困難さを体験してもらうための勉強会の資料です。

 

 そもそも読むことが難しいこの漢字の中から同じ文字を探すことはとても困難なことですし、出題者が「まだ見つけられないんですか。」「早く見つけてください。」などの声掛けをして急かし、ゆっくり考えられないストレスも感じてもらいました。

 

写真3

 

 では、このように漢字をそのまま写真にして探してみたらどうでしょう。

「分かりやすくなった。」「こっちの方が見つけやすい。」と答えた方がなんと90%!!

写真4 写真5

 ホームでは毎月、支援員や世話人(夜間支援員を含む)に入居者の障害特性や日々感じている生活のし辛さを理解してもらい、入居者の方に少しでも寄り添った支援ができるような勉強会をしています。

 

 イラストを用いること、分かりやすく短い言葉で伝えることで、ゆっくり考えてもらう時間を作り入居者ペースの支援ができているだろうか…この勉強会を支援の振り返りの時間として活かし、入居者が日々より心地よく生活できる場を提供していきたいと思っています。

 

西の池学園グループホーム 古本菜摘