2023年6月12日
かぽのオープン!利用者さん突撃インタビュー♪

2023年6月1日、高屋町宮領に「多機能型療育サポートかぽの」が開設しました。
かぽのでは「児童発達支援事業所」と「放課後等デイサービス」の2種類のサービスを提供しています。

今回は「放課後等デイサービス」です。
素敵な利用者さんが紹介して下さるとのことで楽しみですねー!

「こんな感じです!」
館内はどんな方でもわかりやすいように視覚的な目印がたくさん♪
皆さん利用開始してすぐ、どこに何があるのか、どんなことができるのか
しっかりとわかって下さいました。

利用者さんは学校が終わった後から17:30までこちらで過ごされます。
活動内容は課題や勉強、工作、運動、遊びと多岐にわたります。

職「好きな活動はなんですか」
利「運動です」「グランドがあるところがいいところです!」

利用者さんそれぞれのニーズや目標に合わせたプログラムを組み立て
提供することで楽しみながらスキルの獲得や向上を目指しています。

職「将来の夢はありますか」
利「特にないけど・・・車屋さんかな!」

職「なにができるようになりたいですか」
利「持久走で一番になる!!」

今回ご協力いただいた利用者さん本当にありがとうございました。
将来の目標を見据え成長してもらえるようにサポートさせていただきます!

かぽのは、全てのお子さんが「自分らしさを知り、自分らしく育ち、自分らしく生きる」ことをコンセプトに支援を提供していきます。どうぞこれからもよろしくお願います。

多機能型療育サポートかぽの
児童発達支援管理責任者
早坂駿平