楽しい夏休みも残りわずかとなりました。
今年の夏は、例年にも増して暑いように思いますが、子どもたちにとっては暑さなんてなんのその!プールで日焼けした子、トミカ・プラレール博へ行った子、家族で旅行や川遊びに行った話をしてくれた子…。みんな暑さなんて吹き飛ばすくらい元気いっぱいな様子で、夏休みを満喫していることと思います。
かぽのでは、この夏休みの期間中に、普段あまり体験できないことも経験してもらえるよう、クッキング、水遊び、パン作り体験の3つを計画し、実施しました。
暑い夏には、やっぱり水遊びがいちばん!プールを用意し、水風船を投げたり、工作で作った水鉄砲で水をかけあったり、バケツいっぱいの水をためて浴びたり…。中には、温泉のように水の中に入って遊んでいた子もいました。
クッキングでは、子どもたちの中から作りたいと要望のあった、パンケーキを作りました。
材料を入れる、混ぜる、型に入れて焼く、トッピングをするなど、視覚的に示した工程を見ながら料理をしました。最初はどんなふうに混ぜるか分からない様子もありましたが、お手本を見てコツをつかむとどんどん上手に…。うっすら焦げ目がつくまで焼いた後は、フルーツや生クリームでトッピング。「意外と簡単!おうちでもできそう!」という声も聞こえてきました。ぜひご家庭でも、いろんな料理にチャレンジしてみてほしいと思います。
八天堂ビレッジへの外出で、わくわくパン作り体験にも参加しました。子どもたちは、パンの作り方や見本を見ながら、くまやカメ、あおむしの形など、それぞれ作りたい形に仕上げていきました。パンが焼きあがると、「崩れずにできた!おいしそう!」と嬉しそうにすぐ食べる子もいれば、「家族に見せたい!」と持って帰る子もいました。
夏休みもあともう少し。楽しくいろんな経験ができるよう、今後もサポートしていきます。
多機能型療育サポートかぽの 放課後等デイサービス
児童指導員
倉本 康平