2024年5月20日
こころ食堂に参加して

R6年5月18日(土)高屋町小谷元浄寺様で高屋地域の民生委員さんを中心として開催されるこころ食堂に参加しました。

メニューは “作って楽しいカップずし”とポテトサラダと吸い物,デサートです。
それぞれが思い思いに、錦糸卵、キュウリ、カニカマ、木の芽など彩を考えて盛り付けを楽しみいただきました。

お寺の広い本堂で年配の方が紙飛行機で遊び食事をたべる子供たちを見守る様子があたたかく、大人になった時ふと思い出すことがあればよいなと思いました。

平成会では地域の方を対象とした企画について、地域の小学校、高屋町の民生委員児童委員協議会や社会福祉協議会(高屋地区担当)などに案内しており、少しずつ、「平成会さんね」「相談こだまさんね」と顔の見える関係に近づいていると感じております。
平成会の利用者の皆さんは地域の中で暮らしている方もたくさんおられます。日常生活の中で自然に挨拶や世間話しが出来るよう、地域行事に参加し、生活を知ってもらう機会や交流の機会を増やしていきたいです。

平成会では7月に入職2年目の職員による子ども向けのイベントとして「わくわく子ども教室」、3年目の職員による60歳以上の方を対象にした地域イベントを計画しております。  

お楽しみに。                                                 相談支援センタ―こだま 近藤