2024年5月30日
苺の収穫

去年の3月苺の苗を植えましたが、残念ながら苺はできませんでしたが、今年は5月中旬に赤い食べ頃の苺ができました🍓

子どもたちに「テラスの苺を採りに行こう!」と誘うと、「行く!」と笑顔いっぱいで、ウキウキしながらテラスへ行きました。
花壇の前に行くと、「どれにしようかな~」「こっちの方が大きいかな?」「赤いやつがいいな」と夢中になって選んでいました♪

どの苺にするか決めると、他の苺や葉を傷つけないように、そーっと優しくしながら上手に採れると、「見て!とれたよ!」と、とても嬉しそうに見せてくれました。


収穫した後は、苺を洗って、早速いただきま~す☆
「甘くておいしい☺」「もっと食べたいな~」と会話も弾みました。

自分で選んだ苺を収穫して食べることを喜んでいる子どもたちの姿を見て「体験」から得られる「学び」や豊かな想像力を育むことにつながっていると思いました。これからも楽しみながら様々な経験を積み、成長していけるような活動を取り入れていきます。

放課後等デイサービス夕凪 保育士 三木梨花